しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2006.08.24  船 


kIMGP6288.jpg

夕方、船で遊んできた。

ここ何年か、盆、正月、とうちゃんは家にいなかったが、今年の夏は久しぶりに子供たちとおもいっきり遊ぶことができた。



No.17 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.08.22  自転車 


IMGP5978.jpg

朱里はある特定のものに関しては、物覚えが早いほうだと思う。
三輪車もコロ付き自転車もほとんど乗らなかったが、3歳になってすぐコロなしで自転車に乗れるようになった。
かあちゃんには、「その状態ではずすほうがおかしい」と言われたが、今では結構離れたところに、とうちゃんと自転車で買い物に行っている。
でもまだまだ心配。「ブレーキ」と叫ばないと忘れることがある。


No.16 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.08.21  ムカデに刺される 


IMGP6253.jpg
12時間後
IMGP6259.jpg
36時間後

今年はムカデが多い。2センチぐらいの小さいやつだが、かーちゃん、二回目。


No.15 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.08.20  日曜日 


IMGP6234.jpg

この夏、病院以外で初めて島の外に出た。しかも隣の大三島。ジェットスキーの大会が開かれていたので見に行ったが、子供たちは30分で飽きた様子。
伯方にもどり、海水浴。今日が最後になるだろう。


娘の朱里は、負けず嫌いというか、難しい年頃になっている。
常に一番じゃないと気がすまない。

海に泳ぎに行くと、保育園の友達がいて、「○○ちゃん、すごいのー」とか言うと、「どうして私はほめてくれんのー」と怒って泣き出すしまつ。
以前、ブランコの立ちこぎができずにいたので、かあちゃんが「○○ちゃんに教えてもらわんけん」というと、それから半年ぐらいブランコに乗らなかったそうだ。なかなかの意地っ張りだ。

kIMGP6246.jpg

最近、朱里は勝手にパソコンの電源を入れて、自分の写真を見たり、携帯電話で写真やムービーを撮って遊んでいる。いつのまにか携帯のデータフォルダがいっぱいになっていることがある。完全におもちゃ感覚。

無理やり教えたわけではないが、ローマ字も少しわかるようになっている。
なんでも吸収するのがはやい時期だ。おもしろい。
また怒られたらいけないので、ここで誉めておこう。「すごいぞー」




No.14 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.08.18  かぶとむし 


kIMGP6224.jpg

我が家の周りにはニレの木が多く、子供たちと探しに行くと30分ほどで10匹はカブトムシ、クワガタが捕れる。20年以上前はヒラタがメインだったが今はノコギリが多い。カブトは夜によくベランダに飛んでくる。

二人ともカブトは触れるがクワガタは少しこわいみたい。



No.13 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>