FC2ブログ

散歩

IMGP7430.jpg

IMGP7436.jpg

IMGP7445.jpg

IMGP7453.jpg

IMGP7460.jpg

IMGP7465.jpg

島で一番高い宝股山を散歩。

スポンサーサイト



料理のお手伝い

kIMGP7400.jpg

kIMGP7419.jpg

IMGP7405.jpg

自分達で作ったせいか、よく食べた。

お絵かき

IMGP7387.jpg
げんは色が紙につくのがおもしろいみたい。たたくように色をつける。

IMGP7388.jpg
5歳の友達の作品 色の選び方、描き方に個性がでる。8枚ほど一気に描いた。

IMGP7372.jpg
あかりは、興味があるところは一つ一つ色を塗っていく。

IMGP7403.jpg
子供たちに混じってとーちゃんも描いてみた。「そんなのイヤだー」「こわーい」という声が聞こえてきた。

寂しい質問

IMGP7366.jpg

「おとーさんと、あと何回一緒に寝れるん?」
「今度、いつ帰ってくるん?」
「わたし、また泣いてしまうかもしれん」

こんなこと、いつまで言ってくれるのだろう。
 『時は金以上』

不思議な水

げんは2年前からずっと中耳炎で病院に通っている。
3ヶ月ほど前、知り合いの人から、身体にいいといわれる水のサンプルを頂いた。とーちゃんはそういうものには興味がなかった。でもその水を飲んでいる間、医者がびっくりするほど回復していたが、なくなってからまた、耳垂れが続く日々。とーちゃんはたまたまだと思って放っておいた。
最近、その水のことを思い出し、もしかして本当に治るかもしれないと思い、試しに購入して一週間前から飲まし始めた。昨日、耳鼻科で診察すると、回復していると告げられ、薬も飲まなくてよくなった。耳垂れも止まっている。次回、診察してもらって、完治していたらびっくりだ。

あかりもその水を飲んだが、半年続いている水イボは治らない。というよりひどくなったような気がする。悪いものが一気に出てきたのかわからないが、しばらく続けて様子をみようと思う。

でもその水、2L500円もする。こぼさずに飲んでくれー。

食事

IMGP7339.jpg
箸の持ち方を教えるのは難しい。この間までにぎりしめていたが、なんとか形になってきた。人前ではずかしい思いをすると覚える気になる。
kIMGP7341.jpg
なぜかリュックを背負うのが好きみたい。
kIMGP7348.jpg
ひたすら、おっぱいを飲むかご飯を食べるかしている。


子供はご飯をたくさん食べる日もあれば、ほとんど食べない日もある。
ピーマンを食べなくても元気でいられる。
完璧を求めると親も子供もつらくなる。
大人の間でも相手に完璧を求めると無理がでる。

口癖

kIMGP7323.jpg

げんの最近の口癖は、「おれが、おれが…」、「いいこーかんがえたー」
ずいぶんしゃべれるようになった。2歳児はおもしろい。
もうひとつ、「こーたくん」。これは誰のことかわからない。保育園にもこーたくんはいない。そういえば、あかりも2歳ぐらいのとき「かこきちゃん」という全然知らない名前をよく口にした。子供にしかわからない世界かもしれない。

よく、悪いことやイタズラをする年頃といわれるが、それは大人の都合から見ただけのこと。好奇心旺盛なだけ。大人も好奇心を忘れると一気に老ける。見習わなければ。

我が家のアート

IMGP7328.jpg
タイトル 「夏」


15cc.jpg

3071c.jpg

2005年、あかり3歳、げん1歳の時の作品。
ひーばーちゃんの家にもプレゼントしている。ちょっと迷惑だったかもしれない。

おんぶ

kIMGP7267.jpg

IMGP7172.jpg

おんぶ姿は格好いい。最近は見かけなくなった。

お気に入り

IMGP7280.jpg

去年のクリスマスにプレゼントしたDVD「メリーポピンズ」を子供たちは気に入って毎日見ていたが、そろそろ気分を変えようと思い、今度の入園祝いということで、NHKのDVD「歌舞伎たいそう いざやカブかん!」「おかあさんといっしょ いっしょにつくったら」をプレゼントした。これがまたはまっている。
とーちゃんが家にいるとき、我が家ではほとんどテレビ番組を、見ることがない。
IMGP7310.jpg


プロフィール

麦わら

  • Author:麦わら
  • しまなみ海道伯方島から、何気ない日常をお伝えしています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー