しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2007.10.31  げんの成長 


水を怖がるげんが風呂の中で顔をつけれるようになった。



絵も形になってきた。途中で覗き込むと恥ずかしがってやめてしまう。
IMGP73872.jpg

IMGP73932.jpg

今日、トイレにトイレットペーパーが散乱していた。げんが一人でトイレにいって、しっこを失敗してまわりにまき散らしたようだ。それを隠そうとして一生懸命きれいにしようとしたあとだった。成長している。

             にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

No.90 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.31  一輪車 


保育園、幼稚園が終わってから児童館に行ってきた。
ここには一輪車がある。半年ほど前、あかりが初めて挑戦して全くできなかった。かーちゃんが「○○ちゃんに教えてもらわんけん」と言ったところプライドが傷ついたのか一輪車には近よらなくなっていた。それが急に昨日また挑戦する気になったみたいで少しできたそうだ。大喜びして帰ってきた。今朝の夢では一輪車で島を一周したらしい。今日はとーちゃんにも見せたいというので見てきた。最高で2メートルぐらい進んだ。一輪車をしている友達はみんなうまかったがそれでもめげずにずっと転びながら練習していた。とーちゃんも挑戦したが全然できなかった。そしたらあかりが乗り方のコツを教えてくれた。


IMGP73422.jpg

IMGP73472.jpg


             にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


No.89 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.29  幼稚園 


近いうちに幼稚園で「かぐや姫」をするらしい。あかりは、かぐや姫になりたかったそうだが、じゃんけんに負けて違う役になるのがいやなので、はじめから天女を選んだそうだ。このへんで性格がでる。
最近は男の子と遊ばなくなって、女の子らしさがでてきた。


IMGP70442.jpg

IMGP70462.jpg

と思ったら蹴りの練習もしている。
IMGP70872.jpg


            にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ





No.88 / 日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.28  日曜日 


叶浦に野間馬がきていた。あかりとげんは何回も乗っていた。


IMGP64042.jpg

IMGP64482.jpg

IMGP64562.jpg

IMGP64842.jpg

それから公園へ
日曜日はいろんなところであかりやげんの友達に会う。
IMGP66712.jpg

IMGP68622.jpg

IMGP68812.jpg

家に帰ると拾ってきたどんぐり、落ち葉、松ぼっくりなどを使って何か作っている。
IMGP70282.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


No.87 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.27  散歩 


開山に行ってきた。ここは春の花見にはたくさんの人が訪れるがふだんはあまり人がいない。今日はあかり、げん、やまとそしてゴン太と行った。
IMGP58142.jpg



IMGP58772.jpg

IMGP58972.jpg

IMGP59092.jpg

子供はゴミ箱に興味をもつ。
IMGP61512.jpg




途中からあかりも写真を撮りたいと言うのでカメラを渡していた。
やまとが土手から転がり落ちるところを冷静に写している。
IMGP61792.jpg

IMGP61802.jpg

IMGP61812.jpg

IMGP59742.jpg

なかなかうまい。

             にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ 




No.86 / 日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.26  優雅な昼食 


やまとはお昼、姉、兄の強力なライバルがいないのでかーちゃんを独り占めでき、のんびりとご飯を食べることができる。


何やらしゃべろうとしているが、まだとーちゃんには通じない。でもこちらの言ったことは分かっているようで、かーちゃんにものを渡したり、持ってきたりしてくれる。

家族みんなでいるときはいいが、とーちゃんと二人きりになるのは耐えられないようだ。かーちゃんが出かけようとすると、すごい勢いで追いかけ泣きながら玄関の外まで裸足で出ていく。

                  にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ         


No.85 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.25  夕食 


やまとは一人で食べれるようになった。なかなか豪快な食べっぷり。
順調に成長している。


IMGP54172.jpg


             にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


No.84 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.25  とべ動物園 




IMGP49122.jpg

IMGP49252.jpg

IMGP49362.jpg

IMGP49652.jpg

IMGP49942.jpg

IMGP50212.jpg

IMGP49992.jpg

IMGP50282.jpg

IMGP50022.jpg

IMGP50452.jpg

IMGP50482.jpg

IMGP50722.jpg

IMGP50992.jpg

IMGP51732.jpg

「しー、もれちゃった」

             にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


No.83 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.24  サイクリング 


今日は幼稚園、保育園を休んでサイクリングに出かけた。
まずはガソリンスタンドでマシンのチェックをしてもらう。


隣の大島下田水まで車で行き、そこから自転車に乗り換える。
IMGP40332.jpg

IMGP40432.jpg

IMGP40672.jpg

IMGP42172.jpg


IMGP43212.jpg

IMGP43312.jpg

IMGP43592.jpg

IMGP43632.jpg

IMGP43732.jpg

前半はしゃぎすぎたせいで橋を半分渡ったところでみんなバテバテ。
引き返して今度はバラ公園へ。
やまとはよく歩くようになっている。顔つきも変わっている。
IMGP44152.jpg

IMGP44322.jpg

IMGP44372.jpg

IMGP44452.jpg

IMGP44642.jpg

IMGP44852.jpg

IMGP44942.jpg

IMGP45002.jpg

IMGP45382.jpg

IMGP45442.jpg

IMGP45542.jpg

IMGP45652.jpg

IMGP46442.jpg

IMGP46622.jpg

いっぱい遊んだ後は亀老山展望台へ。ここは景色がいい。たまたまテレビの撮影もあったが、うちの子供たちがにぎやかなせいで何回か撮り直しをしていたようだ。
IMGP47082.jpg

IMGP47182.jpg

IMGP47482.jpg

             にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


No.82 / 日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.23  それぞれの反応 


夏休みも過ぎ、運動会、祭りも終わっている。

夕方、かーちゃんが車でバス停まで迎えにきてくれた。
やまとが不思議そうにこっちを見ている。抱っこすると嫌そうな顔。「とーちゃんよ」だんだん顔が引きつってくる。泣く。腕から必死に逃げようとする。大声で泣きながら、かーちゃんに助けを求める。一歳児はこうなる。あかりのときは悲しい気分になったが今では予想通り。

次に幼稚園から帰ってくるあかりをバス停まで迎えに行く。バスを降りると満面の笑みでジャンプで飛び込んできた。そのまま抱っこの状態で赤ちゃん言葉を交えながらたたみかけるように話しかけてくる。

しばらくしてあかりとやまとを連れ、保育園にげんを迎えに行く。げんは目が合った瞬間下を向く。すぐには近寄ってこない。先生に促されやっと近づいてくると大きな涙を一粒流し、とーちゃんの胸に顔をうずめた。「ほら」とドングリを見せてくれた。


IMGP39712.jpg

IMGP39882.jpg

IMGP39502.jpg

IMGP39692.jpg

IMGP39762.jpg

IMGP40022.jpg

IMGP40082.jpg

IMGP40112.jpg


             にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


No.81 / 日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home