しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2008.08.21  夕焼け 


IMGP57722_20080821234152.jpg

IMGP57827c.jpg




No.193 / 日常 / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2008.08.20  キッズバイク教室 


広島県世羅町グリーンパーク弘楽園に行ってきた。

あかりとげんは、バイク初体験。
先生二人、生徒二人。貸切状態。


始まる前から興奮するげんと、緊張しているあかり。
IMGP56939.jpg



最初は基本操作の説明。
そしてバイクにまたがり、アクセルを開ける、戻す、ブレーキかける、を繰り返す。

次に先生が後ろに乗って二人乗りでバイクを走らせ、アクセル、ブレーキを教えてくれる。

IMGP57258.jpg

その後、後ろにロープを付け、一人で乗り、最後に完全に一人で乗る。



あかりはすぐに一人で乗れるようになるが、げんの場合、アクセルを戻すことを忘れる、止まると足が届かないのでこける、そのため先生はひたすら後ろから走る。
IMGP57155.jpg

IMGP57209.jpg

IMGP57215.jpg



IMGP57345.jpg
それぞれのレベルに合わせて指導をしてくれる。

IMGP57368.jpg
二時間たっぷりと教えてもらって、大満足。



その後、世羅高原牧場で向日葵を見物。
もう向日葵も終わりに近い。
IMGP57487.jpg

IMGP57511.jpg



No.192 / 日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.08.19  家での様子 




IMGP56787c.jpg

IMGP56814.jpg



No.191 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.08.19  幻想的 


あかりが撮影した写真の中に、おもしろいものを見つけた。



はばたく鶴



クラゲ
IMG_2223.jpg



IMG_2216.jpg


蜜を吸うハチドリ
IMG_2215.jpg


抹茶ソフト
IMG_2213.jpg


闘牛
IMG_2176.jpg


ハリセンボン
IMG_2174.jpg


薔薇
IMG_2165.jpg



IMG_2155.jpg


宝物
IMG_2153.jpg


昇り竜
IMG_2147.jpg


手のレントゲン写真
IMG_2146.jpg



No.190 / 日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.08.18  美的センス 




IMGP56600.jpg

IMGP56544.jpg

IMGP56587.jpg



No.189 / 日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.08.17  家での様子 


じゃれあう二人。


IMGP56142.jpg

IMGP56194.jpg


夏休みになってから、米を炊くのはあかりの仕事。
IMGP56287.jpg

IMGP56274.jpg

IMGP56290.jpg


夏休みの宿題で工作があるらしい。
バックを作っている。
IMGP56208.jpg

IMGP56252.jpg

IMGP56323.jpg

IMGP56364.jpg



突然、外から悲鳴が聞こえてきた。
IMGP56454.jpg

IMGP56463.jpg
助けてくれとも、取ってくれとも言わないのでしばらく見ていた。
急に飛んできたので、びっくりしたようだ。








No.188 / 日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.08.17  自転車の練習 


自転車に乗るコツが少しだけわかってきた。

まず自転車を怖がらせないことが何よりも大切。

最初の自転車は、両足がべったりと地面に着くと、子供も転ぶという恐怖から解放される。
(それでも転ぶ)

どうしても、すぐに大きくなるから、という理由で大きめの自転車を買ってしまいがちだが、
その自転車を補助輪無しで乗れるようになるには、足が余裕をもって地面に着くようになってからになってしまう。

次に、ペダルを外したほうが、バランスをとることに専念しやすい。
(15ミリのナットがよく使われている。片方は逆ネジになっているので注意が必要。)

自分で、地面を足でけって進めるようになると、ペダルを付け補助輪無しで乗れるようになるのは、目の前。
でも、ここで焦ると転倒が続き、自転車から遠ざかってしまう。

目線に注意する。
子供は足元を見てしまう。
前、そして行きたい方向を見るようにさせる。



練習用自転車。やまとスペシャル。
三歳になるまでに乗れるようになるのが、目標。
(乗れたからといって何の得にもならないが…)




IMGP55957.jpg

IMGP55965.jpg

IMGP55969.jpg
まだ、自分で進む気なし。
本当は、手袋に長袖、長ズボンがお勧め。
頭、手のひら、肘、膝が怪我をしやすい。

IMGP56041.jpg


IMGP56065.jpg
げんは四歳の誕生日に、ちゃーちゃんに新しい自転車を買ってもらっていた。
しかし、つま先しか届かず、怖いといって、二ヶ月間飾りになっていて、乗りなれているキティちゃんの自転車を乗っていた。

そして今日、広い場所に連れてきて、乗らせてみた。
いきなり乗った。

狭い場所で乗ると、スピードが出ないので、バランスがとりにくい。
広い場所なら、ペダルをこぎ続けることができ、スピードが出るので安定する。

私も勉強になった。

IMGP56091.jpg

IMGP56056.jpg

IMGP55907.jpg

一輪車に乗るコツを、あかりに聞いてみた。

左右の手を何かにつかまれるところで、一輪車にまたがる。
つかまったまま前後を繰り返す。
一瞬だけ手を離して、すぐにつかまる。
少しだけ移動してすぐに、つかまれるところにもどる。
これを繰り返し、距離を少しづつのばしていく。

ということだ。
なんとなくは、わかるが私にはできそうにない。




No.187 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.08.16  子供の目線 


あかりの撮影。



IMG_52248.jpg

IMG_52255.jpg

IMG_52266.jpg

IMG_52269.jpg

IMG_52277.jpg

IMG_52282.jpg

IMG_52290.jpg

IMG_52308.jpg

IMG_52309.jpg

IMG_52320.jpg

IMG_52321.jpg



No.186 / 日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.08.15  海で遊ぶ 


まずは、隣の見近島へ。

ここは橋でつながっているが無人島。
伯方島と大島を結ぶ橋の橋げたになっている。
125cc以下のバイクか自転車、もしくは徒歩でしか行けない。
車が入れない分、人は少なく、トイレと水道はあるので、
のんびりとキャンプをするにはお勧めの場所。



IMGP55302.jpg

IMGP55344.jpg

IMGP55355.jpg

IMGP55435.jpg

IMGP55485.jpg

IMGP55510.jpg

IMGP55503.jpg

IMGP55541.jpg

IMGP55556.jpg


夕方から目の前の、伯方ビーチに場所を変える。
IMGP55617.jpg

IMGP55664.jpg

IMGP55728.jpg



No.185 / 日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.08.14  あかりの作品 


小学校一年生になってからの絵。


IMGP51439.jpg

IMGP55167.jpg

IMGP55597.jpg

IMGP55601.jpg

IMGP55600.jpg

IMGP55602.jpg




詩の部門で、「うしお」デビューをする。

しゃとるらん

しゃとるらんをしたよ。
さいしょは、らくちんだったよ。
とちゅうでつかれたよ。
こけそうになったよ。
よこをみると、あとさんにんだったよ。
わたしは、ぜったいまけないとおもったよ。
もういちどよこをみたら、わたしだけだったよ。
わたしは、
「やったあ。」
とこころのなかで、おおごえでさけんだよ。
さんじゅうごかいもはしれたよ。
うれしかったよ。










No.184 / 日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>