しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2011.02.28  夕刻 











No.441 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.02.25  帆船海王丸 










No.440 / 日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2011.02.24  何のために勉強するのか? 


何のために勉強するのか?
子供にそう聞かれたら、何と答えたいいのでしょう。
私は、この本を送ろうと思っています。

「手紙屋」蛍雪編 喜多川泰

IMG_8334.jpg


ちょっとだけ紹介します。

将来の進路に悩む高校二年生の女の子、和花のお話です。
まずバイトをするしないで父親と衝突します。

夏休み、和花は年の離れた兄夫婦のところへ遊びに行って、
将来のことについての思いを兄に打ち明けます。
すると兄は手紙屋を紹介します。

兄は事故で足の自由を失ったとき、この「手紙屋」のおかげで
人生が変わったのです。

和花は将来について、
「何のために勉強するのか、何のために大学にいくのか」
手紙屋に自分の思いをぶつけます。

そして十回の手紙のやり取りの間に、和花の考えがどんどん変わっていくのです。


何のために勉強するのか。


その意味がわかります。
意味がわかると勉強する気がでます。
そして勉強の方法も書かれています。

私は、この本を読んで納得しました。
学生さんをはじめ、その両親にもお勧めです。

著者の喜多川泰さん、私の住む隣の町、愛媛県西条市の方で、年も私と同じだそうです。
喜多川さんの本、刺激を受ける本がたくさんあるので、また別の機会にご紹介します。

IMG_8401m.jpg






No.439 / お気に入り / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2011.02.23  光射す 










No.438 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.02.23  全国へ世界へ 










No.437 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.02.22  写真集「さっちん」 


昭和の子供たちを撮った荒木経惟さんの写真集です。
元気な男の子の、躍動感、あふれるパワーがダイレクトに伝わってくる素晴らしい作品です。
子供の写真を撮る時、勉強になると思います。

025c.jpg

「少年たちがさ、フレームから画面からはみ出てるでしょ、
そういうことなんだよね。
写真を枠にいれちゃいけないってことなんだよ、実は。
フレーミングしっかり入れちゃうと、棺桶だからね、入れちゃだめだって。
構図が安定してなくて、はみ出てるとかさ、そういうのがいいんですよ。」

あとがきより







No.436 / 撮影講座 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2011.02.20  雨上がり 




IMG_8188m3.jpg

IMG_8273m.jpg








No.434 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.02.20  海辺の散歩道 




IMG_8059.jpg








No.433 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.02.18  全国展 


日本写真文化協会

第57回全国展
部門 第3部:日本の暮らし・風物・祭・行事 
タイトルは「夏休み」

表彰式6月16日(木)主婦会館プラザエフ 東京都千代田区六番町15

作品展示日程 

平成23年6月16日(木)~6月29日(水)
ポートレートギャラリー:東京都新宿区四谷1-7 日本写真会館5F 日本写真文化協会内

平成23年9月9日(金)~9月15日(木)
富士フイルムフォトサロン福岡:福岡市博多区住吉3-1-1 富士フイルムビル1F

平成23年9月23日(金)~9月29日(木)
富士フイルムフォトサロン大阪:大阪府大阪市中央区備後町3-5-11 富士フイルム大阪ビル1F

平成23年10月28日(金)~11月2日(水)
富士フイルムフォトサロン札幌:札幌市中央区大通西6丁目1番地  富士フイルム札幌ビル1F

全国写真展覧会入賞・入選作品



No.432 / 感謝 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.02.18  ロビー展 




たくさんの方々にご協力をしていただき、
伊予銀行伯方支店にてロビー展を開催中です。

「モノクロームの世界」

誰もが経験したあの頃の思い出。

幼い頃の記憶がよみがえり、癒され、元気がでる。
地元の素晴らしさを再確認できる。

忙しい毎日の中、ほっと一息つける空間になれば幸せです。

2011年3月31日まで展示させていただいています。





No.431 / 感謝 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>