しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2011.04.30  写真集出版への道 2 


2012年写真集出版を目標に動き出したわけですが、
続きをお知らせします。

まず二社からお話をいただきました。

そのうちの一社で企画会議が開かれ、

「今回は残念ながら…」
という結果になりました。

残念です。
でも落ち込んでいる場合ではありません。
気分を取り直して、


もう一社の回答は、

「出版希望日はありますか?」

私「えっ…」

「出版希望日はありますか?」

私「えっ…」

「最短ですと、……」

なんとなんと、企画採用、決まってしまいました。

というわけで本格的に動き始めました。



No.479 / 写真集出版への道 / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2011.04.30  マイハピネス 


明治安田生命のフォトコンテストの結果が発表になりました。
素晴らしい写真が勢ぞろいしています。

マイハピネスフォトコンテスト

入賞されたみなさん、おめでとうございます。
じっくり拝見させていただきます。

残念ながら私の撮った写真は含まれていませんでした。





No.478 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.04.25  お気に入りの本 


002tb.jpg

007tb.jpg




IMG_8212.jpg










No.477 / お気に入り / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.04.22  写真集「未来ちゃん」 


何気なく立ち寄った本屋さんで素晴らしい写真集に出会いました。

すごいです。
強烈です。

これぞ子供写真、無駄な小細工一切なし、直球勝負という感じです。
子供の写真はこう撮りたいものです。








No.476 / お気に入り / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2011.04.20  写真集出版への道 


写真集出版に向けてのお話です。
話は止まっていません。進んでいます。

写真集を出版する方法としていろいろな方法があると思いますが、
私の場合の途中経過を書きます。

途中経過を書くのはちょっと勇気がいることです。
最後までうまくいくとは限らないからです。
でも結果論だと面白くないと思いますのでお知らせします。

写真集を出版すると決めてから、企画書を作り、
その企画書を「企画のたまご屋さん」に送りました。

「企画のたまご屋さん」というのは、本を出版したい人の代わりに、
企画を出版社に配信、そして営業をしてくれる会社です。
登録は無料で、実際に出版されると印税の中からお礼をするという形です。

写真集の企画ですので、文章だけでは厳しいと思い、
最後にこちらのブログとデジブックのアドレスを添付しておきました。


どこにどんな出版社があるのか、出版のしくみさえわかっていない私にとって、
出版社に営業するなんて絶対に無理、はずかしくて電話もできません。

そんな私に代わって企画を配信していただきました。

企画配信後、なんと二つの出版社から興味を示していただくことができました。

それから、企画のたまご屋さんのKさんが、私の代わりに二社へ訪問してご挨拶、
出版に向けての話し合いをしてくださいました。

(出版のお手伝いをしてくれる会社は他にもあると思いますので、
興味のある方はお調べください。)

そして4月はじめ上京して、二社の出版社へ訪問しました。

一社は写真に関してとても経験豊富で、以前から私の本棚にも、
こちらの出版社の本が数冊並んでいます。

もう一社は、児童書から一般書まで広く扱っていて、誰もが聞いたことある出版社です。

写真集出版へ向けて出版社の編集の方とお話をしてきました。

このとき、出版社の方には大変失礼かと思いましたが、娘も同席させていただきました。
私が何をしようとしているのか、どうやって自分のやりたいことを形にしていくのか、
それを見せたかったからです。
将来何かの役に立てばいいと思います。

実際に形になるのか、本屋さんに並ぶ日はくるのか、それはわかりませんが、全力を尽くします。


つづく



No.475 / 写真集出版への道 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>