FC2ブログ

夏休み

いよいよ、夏本番ですね。

2010年、2年前の夏休みの写真です。
今治市伯方島(いまばりしはかたじま)を中心に、自宅の裏山、近所の海、
それからしまなみ海道周辺、愛媛県と広島県で遊んだ夏休みです。

夏休み、子どもと何しようか、どこに行こうか、考え中の方は、参考にしてください。
皆さんの身近にもきっと面白いこと、面白い場所があると思います。

楽しい夏休みをお過ごしください。



スポンサーサイト



誕生日

この世で一番大切な日
心温まる31の誕生日ストーリー

いい本に出会いました。

「食べ物は、体のエネルギー
 本は、心のエネルギー」





写真集しまなみライフも出版から今日で1歳を迎えました。

手にとっていただいたり、ご感想をいただいたり、直接お話をさせていただいたり、
本当にありがとうございます。

皆様に心から感謝致します。

これからもご覧いただいた方の、心の中にずっと住めるような、
そんな写真を撮っていきたいと思います。

そして今日は、次男6歳の誕生日です。
今年も一緒には過ごせませんが、いつも子どもたちからたくさんのプレゼントをもらっています。

_MG_8281.jpg


夏空




希望



一生のうち、いくつ虹を見るだろう
一生のうち、いくつ流れ星を見るだろう

空を見上げれば、希望が見える
今日も新しい風が吹いている


写真展「輝く大三島分校」

今治北高等学校大三島分校の魅力を伝える写真展が開催されます。
大三島分校PTA、大三島おもてなし隊の皆様が中心となって、準備が進んでいます。



日時 2012年8月2日(木曜日)
愛媛県今治市大三島町コミュニティーセンター3階大ホール
18:00~ 開場
19:00~ トークセッション(愛媛県議会議員、愛媛県PTA連合会会長、大三島分校生、他)
入場無料

現在生徒は、3年生22名、2年生19名、1年生17名、全校生徒58名です。

平成19年以降、新入生が30人以下となり、これが3年続けば学校がなくなるといわれてきました。
実質、平成22年に募集停止を言い渡されているのですが、
アンケートや存続の嘆願書、分校ピーアールなどによって、
一年一年引き伸ばしてもらっている状況です。

今年の10月に学校の継続かどうかの発表があります。

実際に、学校を訪れてみると、少人数ですが生徒たち一人ひとりがイキイキしています。
そして先生、地域の人たちも一体となって、生徒を見守っています。
高校生は、島の宝であり、島の未来であり、日本の希望です。

写真展会場では、私が撮影させていただいた約300枚の写真が展示されます。
大三島分校の生徒たちがどんな表情で学校生活をしているか、
ぜひご覧いただきたいと思います。
高校生に対する見方が変わってくるかもしれません。

当日はテレビ局の取材も予定されています。
多くの方に学校の魅力が伝わり、地域の活性化につながればと思います。

お近くの方は、お気軽にお越しください。


夏です




放課後

夏の放課後は、これにかぎる。


スコール




夜明け



日本の原風景

日本の原風景とは、山があり、川があり、海があり、田んぼがあり、大きな木があり、
そして元気な子どもたちがいる。

思い浮かべる風景は人によってそれぞれ違うと思いますが、
私が思い描いた日本の原風景の写真をまとめてみました。

いつもの裏山、お気に入りの場所、偶然出会った風景も含まれています。
今治市伯方島を中心に愛媛県と広島県で撮影しています。

日々、新しいものが発売され、そのおかげで便利な生活をさせていただいています。
そんな中でも、いつまでも残したいもの、後世に伝えたいこともあります。

本当に大切なものは何か、
伝えていかなければいけないことは何か、
変えたほうがいいことは何か、
考えるきっかけにしていただければ幸いです。

「夏の足音」2012年6月撮影です。
よろしかったらご覧ください。

プロフィール

麦わら

  • Author:麦わら
  • しまなみ海道伯方島から、何気ない日常をお伝えしています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー