しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2014.07.29  顕微鏡モード 




水中でも撮れて、顕微鏡モードで1センチまで近づいて撮れる、まさに夏休み用のカメラ。
最近のデジカメは楽しいです。



No.1126 / 日常 // PageTop▲

2014.07.27  写真は、知識より遊び心 


しまなみライフ夏季撮影会第一回目が行われました。
今回は土曜日でバーベキューもありましたので、たくさんのご家族連れの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
お子様も多く参加されましたので、熱中症対策も考慮に入れ、移動手段を自転車から車に変更しました。




_17A1037.jpg

_17A1603.jpg

_17A1778.jpg

DSCF5395.jpg

写真教室では、携帯やスマホでもできる撮影のコツをお話をしました。
シーンごとにカメラ設定やレンズを変更するような面倒なお話は一切なしです。
(私が知らない、もってない、というのが本音です)

しかも、即、実践可能な内容ばかりで、一眼レフをお使いの方でも、これは使える、と思っていただけるような内容にしたつもりです。
私が何を見て、どう撮影しているかという「視点」のお話で、これからのカメラライフ、お役に立てていただけると幸いです。

写真は、
知識より、遊び心
機材より、笑顔


2_201407271908543e0.jpg

次回の撮影会&写真教室は、8月1日、2日です。
まだ、空きがあるようなのでお気軽にご参加ください。
お子様連れの方も大歓迎です。次回も島内の移動手段は、車になる予定です。




No.1125 / 日常 // PageTop▲

2014.07.25  今治市ドライブ 




DSCF5117.jpg

DSCF5121.jpg

DSCF5179.jpg

DSCF5194.jpg

DSCF5207.jpg

DSCF5274.jpg

DSCF5292.jpg

DSCF5309.jpg

DSCF5317.jpg

DSCF5324.jpg

DSCF5341.jpg





No.1124 / 日常 // PageTop▲

2014.07.24  毎日、海水浴 




P7230216.jpg

P7230947.jpg

P7230250.jpg

P7230989.jpg

夏休み、小学生の日課は、海で泳ぐこと。

今治市伯方島





No.1123 / 日常 // PageTop▲

2014.07.23  対照的な兄弟 


守りに徹する兄



_17A0751.jpg

_17A0068.jpg

_17A0763.jpg

ゴールを決めることだけに集中する弟

_17A0177.jpg

_17A0373.jpg

_17A0616.jpg

_17A9833.jpg

_17A0785.jpg

_17A0284.jpg


大暑
一年で最も暑いころです。

サッカーをする選手はもちろんですが、写真を撮るほうも体力を消耗します。
試合の後、子どもたちと海へ直行しました。




No.1122 / 日常 // PageTop▲

2014.07.22  夏の台所 




_17A9555.jpg

島では、中学生ぐらいになると自分たちで捕りに行くようになります。



No.1121 / 日常 // PageTop▲

2014.07.20  海の日 




夏休みがはじまり、子どもたちは、毎日海に行くことでしょう。

海の日は、日ごろ私たちが恩恵を受けている海に感謝する日です。
海の日の旗もあります。



No.1120 / 日常 // PageTop▲

2014.07.16  青空 








No.1119 / 日常 // PageTop▲

2014.07.14  大詰め 




11月発売予定の写真集に向けて、大詰めをむかえています。
最初の段階では、NO1,NO2,NO3のファイル、240枚の中からセレクトする予定でしたが、
大幅に増えて、現在NO11です。

ラスト10ページのために、この一か月で、カメラのカウンターが2周ほどしました。
しばらくカメラを置いて、編集に集中します。
娘に教えてもらった「日々」という曲を聴きながら。



No.1118 / 写真集出版への道 // PageTop▲

2014.07.11  撮影会 ~島の風景を撮ろう~ 


「しまのわ」のイベントのひとつとして、今治市伯方島で撮影会が行われます。
島の風景を撮ろう、ということで、講師を任されることになりました。

伯方島のお勧めポイントを自転車(主催者が用意)でまわって撮影したり、写真講習も開かれる予定です。
島の風景、また写真に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。

写真講習では、写真を撮るときのちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。
カメラは、一眼レフ、スマホ、なんでも構いません。

しまなみ海道ってどんなところ?と思っていらっしゃるかた、この機会にぜひお立ち寄りください。
中学生以下は無料ですので、夏休み、しまなみ海道に遊びがてら、お気軽にご参加ください。

しまなみライフのホームグラウンドをたっぷりとご紹介します。

開催日は、7月26日、8月1日、8月2日です。ご都合のいい日にご参加ください。





No.1117 / 日常 // PageTop▲

 Home Next>>