しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2014.08.19  しまなみ海道の夏を満喫 


夏休みに、しまなみ海道を選んでくださった「ブログあに☆いもうと」ご家族。

夏を楽しむなら、沖縄へ行った方がはるかに短い時間で行けるところを、わざわざ東京から車でいらしてくださいました。

きっと東京の生活とはほんの少し違う、しまなみライフの日常を体験できたことと思います。



伯方ビーチ


_17A2460.jpg
クワガタ捕り

_17A2495.jpg

_17A2597.jpg
沖浦ビーチ


_17A3125c.jpg




伯方島で楽しんだあとは、鈍川へ。

_17A3639.jpg

_17A3666.jpg

_17A3749.jpg

_17A3624.jpg

_17A3794.jpg




No.1137 / 日常 // PageTop▲

2014.08.17  現場打ち合わせ 


11月出版予定の写真集の件で、編集者さんと直接お会いして打ち合わせをしました。
場所は、伯方島。東京から足を運んでくださいました。

やっぱり、現場の空気を吸って、リラックスした中でしか思いつかないアイデアもあります。




はじめて、スカイプというのを体験、今回のデザイナーさんとも打ち合わせです。

_17A5201.jpg

終始、遊び心満載の雰囲気の中、話が大きく進みました。

メールだけでは通じないこともたくさんあります。



次の朝、机の上に、一枚の紙が。
一体これは誰が書いたのか。

妻に聞くと、「私ではない」
編集者さんに聞いても同じ答えです。

もしかして、


DSCF5843.jpg

答えは、中学一年の娘でした。

タイトル候補になりました。




No.1136 / 写真集出版への道 // PageTop▲

2014.08.14  はかた夏まつり 打ち上げ花火 


はかた夏祭り
この日だけは、島の人口が一気に膨れ上がります。

昼は伯方ビーチで泳いだり、いろいろなイベントを体験できます。
夜は打ち上げ花火6000発、見ごたえありました。




_17A5261.jpg

_17A5311.jpg

_17A6102.jpg

_17A5459.jpg

_17A6068.jpg

_17A5956.jpg



No.1135 / 日常 // PageTop▲

2014.08.13  収獲 







No.1134 / 日常 // PageTop▲

2014.08.11  夏休みをしまなみ海道で 




_17A2666m2.jpg

_17A2823m2.jpg

ブログ「あに☆いもうと」

みんなでたっぷりと、しまなみ海道の夏休みを楽しみました。



No.1132 / 日常 // PageTop▲

2014.08.10  台風 


台風11号、最初は直撃の予報でしたが、今回も、うまくかわしてくれました。

しまなみ海道は、本当に自然災害の少ない地域です。

海はさすがに、瀬戸内にしては荒れています。





高潮によって、普段の満潮よりかなり海面が上昇しています。

DSCF5469s.jpg

DSCF5475s.jpg





No.1133 / 日常 // PageTop▲

2014.08.07  夏休みの宿題 


こういうのを見ると、ついつい邪魔をしたくなります。




立秋
秋の気配が感じられるころです。

こちらでは、8月に入って、ずっと雨です。
これからも台風の影響で、雨が続きそうです。





No.1131 / 日常 // PageTop▲

2014.08.05  しまなみ造船(株) 進水式 


しまのわのイベントの一つとして、伯方島ワクワク体験ツアーがあります。
その中の、メインイベント、進水式です。

今回は、しまなみ造船(株)。

一般の方も、自由に見学できます。
間近で見ることも、ちょっと高い所から見ることもできます。



_17A4318.jpg

_17A4338.jpg

_17A4360a.jpg

_17A4363.jpg

_17A4387.jpg

_17A4420.jpg

_17A4424.jpg

_17A4428.jpg

_17A4429.jpg

次回の伯方島での進水式の予定は、9月26日、伯方造船(株)です。



No.1130 / 日常 // PageTop▲

2014.08.03  撮影会 お礼 


8月1日、2日、撮影会が行われました。

県外から参加してくださった方、スマートフォン一台で来られた方、仕事で写真を撮られている方、
お子様連れの方、フォトコンテストで活躍されている方、いろいろな思いをもって参加していただきました。

ありがとうございました。


_17A3955.jpg

_17A3942.jpg

_17A4079a.jpg

_17A4090.jpg

雨のため、じっくりと撮影することができませんでしたが、
勉強会では、「何を見て撮るか」という視点から、たくさんの具体例をご覧いただきました。

写真の上達法は、たくさん見ること、たくさん撮ること、その二つの繰り返しです。

集合写真のイメージが強い人は、自分が撮る側にまわっても、集合写真の時の行動をそのまま相手に要求してしまいます。

たくさんの写真を見ることによって、自分のもっている写真の固定概念を崩すことができます。

後ろ姿でもOK、ぶれてもOK、はみだしてもOK、美しい風景を窓越しに撮ってもOK、
影だけ撮ってもOK、ファインダーを見なくてもOKです。

うまく撮ろうとする必要はありません。
遊び心さえあればどんどん写真が楽しくなります。

「なんだ、そんなんでいいの、それだったら自分にもできる」そう思っていただければ幸いです。

これからも、写真ライフを楽しんでください。

_17A4100.jpg



No.1129 / 日常 // PageTop▲

2014.08.02  雨の日の灯篭流し 








No.1128 / 日常 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>