FC2ブログ

写真で心も癒す

IMG_8699m.jpg


病院にも展示していただいています。




写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」


スポンサーサイト



7回目の春

竜王山ヒルクライム参戦

第一回竜王山ヒルクライムレース。

チームしまなみ、前回の西日本チャレンジ以来、レースは2戦目になりました。

ヒルクライムというのは、上り坂だけで行われる自転車レースで、今回エントリーしたのは、広島県三原市の大会です。
小学校を卒業したばかりの息子と参加してきました。

コースは翌日に開通する竜王みはらしライン、その開通記念としてまだ誰も走ったことのない道でのレースとなりました。

参加者は約200人、事前に知らされている情報は、走行距離4.6km、平均勾配8.9%、最大12%です。


一週間前、地元の下り坂をオーバースピードで単独落車し、救急車で搬送される事故をした息子のゲン。
足を引きずりながらの出場になりました。



S0054569.jpg

一人ずつ15秒ごとにスタートし、ゴールまでのタイムで争われます。

S0054597.jpg

二人とも21分台でゴール。
暫定結果、私35位、ゲン42位でした。

息子に追い越されるまで秒読み段階です。

ちなみにトップは招待選手で、15分台。レベルがまるで違います。


初のヒルクライムレース、坂といえば距離2.8kmの亀老山しか知りませんでしたが、それが4.8km続くかなりきつい坂でした。
でも上りきったあとの満足感、爽快感はたまりません。

道幅は写真のように2車線が頂上まで続き、きれいで走りやすく、景色は最高でした。
コースのところどころにグレーチングが道幅に沿ってありますので、特に雨の日の下りは注意したほうがよさそうです。

世の中には、「坂バカ」と呼ばれる上り坂を愛する人たちがいるそうですが、私たちも仲間入りしたかもしれません。



S0054601.jpg
PC画面にリアルタイムで、自分のタイム、順位が表示されます。

S0054578.jpg
途中経過

S0054605.jpg
レース後、バナナ、はっさく大福、しぼりたてジュース、下山してからは完走証、弁当、おみやげのたこせんをいただきました。


写真集「しまなみサイクリング日和」
2017年7月発売予定です。

写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」





伯方島沖浦

進学準備



高校進学の準備として念願のIPHONE購入。
型落ちですが、かなり気に入っているようです。




写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」

節目の日

チームしまなみ 始動  

デビュー戦、西日本チャレンジサイクルロードレース



R38A0871.jpg



R38A0934a.jpg
小学生高学年の部 1周回(12.3km) ゲン6位


R38A1030.jpg
小学生高学年の部 1周回(12.3km) ヤマト18位


R38A0696.jpg
女子の部 1周回(12.3km) アカリ5位

R38A0862.jpg

R38A0598.jpg
一般の部(中学生以上) 2周回(24.6km) 私、43位



初レースでしたが、無事全員完走しました。
30年前、オートバイレースを始めたころの感覚が蘇ってきました。

大きな違いは、エンジンの代わりに、自分の脚力が原動力ということ。
ハマりそうな予感がします。




写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ
にほんブログ村

最後のセーラー服姿

コントラスト

旅立ちの日



517A8662.jpg

517A8694.jpg

島にひとつの中学校。
幼稚園の頃からずっと同じ顔ぶれ、クラス替えもなし、中学校では担任も三年間同じ。

これからそれぞれの道に向かって歩き始めます。





写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」


プロフィール

麦わら

  • Author:麦わら
  • しまなみ海道伯方島から、何気ない日常をお伝えしています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー