しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2017.04.28  もみじサイクルロードレース 


広島県三原市中央森林公園で、ジュニアの自転車レース「2017もみじサイクルロードレース第1戦」がありました。

西日本の高校生を中心に行われる大会で、
インターハイで上位を走る選手も参加しており、ハイレベルなレースです。
今回の出走は100台、その中に中学生も10名ほど参加がありました。

中1のゲンは、今回最年少(たぶん体重も最軽量38kg)で初参加です。
自転車に乗り始めて3か月、ちょっと無謀だったかなと思いますが、何事も経験です。


レースは一周12.3kmのコースを10周、123kmで争われる長丁場です。
結構アップダウンの激しいコースで、ゲンの今までの一周ベストタイムは、25分台です。
(一か月前、西日本チャレンジロードレース(小6)の記録)


今まで長距離を走ったことがないので、体力がどこまでもつかが気になります。
目標は完走。とにかく最後まで走りきることです。


スタート前、遠慮がちに後ろのほうに並んでいます。





一周目、ベストタイムをいきなり3分更新、22分台で戻ってきました。
子どもの成長恐るべし。



2周目、しっかり高校生の集団に入っています。

各選手、腰のポケットに補給食が入っています。
食べながら競争する他では考えられないスポーツです。
R38A0306.jpg


5周目、トップのメイン集団に周回遅れにされます。
R38A0439a.jpg

R38A0375.jpg




7周目、集団の中でローテーションしながら、ふんばります。
いつのまにかそんなことまでできるようになっています。
R38A0456.jpg


ゴール
R38A0517a.jpg


R38A0523.jpg


周回数は8周(トップから2周遅れ)、3時間28分00秒 27.69km/h 67位という結果でした。

落車もなく無事完走、目標達成です。
次につながるいい経験ができました。

レース後、強豪校の先生が声をかけてくださり、ゲンはさらにやる気になっていました。

もし、高校卒業まで自転車を続けるなら、これから6年間(年間5戦)、このレースで実力をつけていくことになります。
どれだけ成長できるか楽しみです。

もみじサイクルロードレース 大会の様子、リザルト




写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」





No.1759 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

2017.04.26  裏山散歩 




IMG_9651.jpg

IMG_9702.jpg




写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」




No.1760 / IPHONE撮影 // PageTop▲

2017.04.24  第7回晴れの国おかやま7時間エンデューロ参戦 


第7回晴れの国おかやま7時間エンデューロ大会

私が自転車に乗り始めて一年足らず。
徐々に家族を巻き込みながら、無謀にも今年3月からレース参戦を始めました。

西日本チャレンジ、竜王山ヒルクライムに続いて第三戦目、
「チームしまなみ」にとって、今回ははじめてのエンデューロです。

岡山国際サーキット一周3.7㎞のコースを7時間、もしくは4時間、2時間で何周できるかというレースです。
参加した4時間クラスは約500チームのエントリーがありました。
その中には一人で走りきるという強者もいます。

私たちがエントリーしたのは4時間ファミリークラスです。(中学生以下と成人女性を含むチーム)


7時、濃霧の中、試走開始
モータースポーツが行われる方向の反対まわりです。
517A1374a.jpg


先鋒(第一走者)は私、4周
1周目、周りの速さにびっくり
みんな乗り物が違うのでは?、と思うぐらいすごいスピード差で、全くついていけません。
たぶん100台以上、一気に抜かれました。
R38A9994.jpg


次鋒(第二走者)は高1のアカリ、3周
まるで大集団を率いているかのような走り
517A1716.jpg

R38A0046.jpg



副将(第三走者)は中1のゲン、4周
R38A0174.jpg
一周のベストタイム5分48秒(アベレージ38キロ)を出しながら走行
517A1579_20170418112524794.jpg



大将(第四走者)は小5のヤマト、3周
見事に集団の後ろにつけ、風よけをしながら走行(単独で走行するより、かなり楽に走れます)
517A1886.jpg

517A1904.jpg



この周回をずっと繰り返す作戦です。



517A1648.jpg

517A1911.jpg

517A1633.jpg




4時間経過、チェッカーフラッグを受けるゲン
517A1956_20170418112617108.jpg

出迎える監督
517A2008.jpg





結果36周回
なんとファミリークラスでは、まさかの3位でした。
表彰台なんてまるで考えてなかったのでびっくりです。
R38A0222.jpg

はじめてのエンデューロ、そして集団走行、単独では絶対出せないようなスピードがでることを知りました。
子どもたちはすぐにそれを感じ取り、対応していたのも驚きです。

みんなのスケジュールが合えば、また参加したいと思います。
ファミリークラスにはあと5年ぐらい出場可能です。
次回はジャージぐらいは揃えたいと思います。

R38A0196.jpg

今回岡山国際サーキット訪れたのは二十数年ぶりでした。
以前はTIサーキット英田と呼ばれていました。

現地までの道のり、パドック、いろいろと変わっていましたが、この雰囲気は大好きです。
自転車は、モータースポーツと違って、エンジン音やオイルの匂いもないのが大きな違いでした。




写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」






No.1757 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

2017.04.21  国鳥 








写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」



No.1756 / 日常 // PageTop▲

2017.04.18  雨上がり 




伯方島開山






写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」



No.1755 / IPHONE撮影 // PageTop▲

 Home Next>>