しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2014.01.28  東京親子二人旅 


はじめてのモノレール


相田みつを美術館、キヤノンギャラリーの後は、リコーリングキューブで、アンセルアダムスのモノクロ風景写真を堪能。
DSCN8878.jpg

読売新聞社様に用意していただいたホテルでゆっくり休んで、
DSCN8919.jpg

朝一番で、スカイツリーに上がり、
IMG_2927.jpg

IMG_2955.jpg

その後は、浅草で
IMG_2969.jpg

弟へのお土産、手裏剣を買って、(どのお店のおばちゃんも、英語がぺらぺらでびっくり)
_17A2055.jpg

似顔絵を描いてもらい、
IMG_2982.jpg

読売新聞本社に向かいます。
IMG_2984.jpg

IMG_3030.jpg
今回のメインイベント、よみうり写真大賞表彰式。
小学生の部では、以前からお付き合いさせていただいているブログ「あに☆いもうと」の、いもうとさんと一緒に小学生部門で優秀賞を受賞しました。

いもうとさんは、大人顔負けの大胆な構図の写真を撮っています。
やっぱり子どもは、斬新な目をもっています。
家族で様々なフォトコンテストで活躍されており、素晴らしいアートセンスをお持ちのご家族です。

お父さんであるパパカメラさんが、同じ瞬間に撮った写真を、ブログ「あに☆いもうと」に掲載していただいています。
正直、びっくりです。

私は、子どもをこんなにかわいく、やわらかい感じで撮ったことがありません。
同じ場所、同じ時間、同じ子どもを撮った写真でも、撮る人によってこんなにも雰囲気が違うのかと
とっても勉強になります。
今度お会いしたら、子どもをかわいく撮る方法を直接教えていただこうと思います。
子ども写真マジックという本でも、子ども写真の撮り方を紹介されていますので、ぜひご覧ください。

IMG_3040_20140128102942023.jpg
表彰式のあとは、超豪華な写真教室。
審査委員のハービー山口さん、今岡昌子さん、写真界を代表するお二人と子どもたち。
いい感じです。

IMG_3045.jpg
ハービー山口さんの、会場にいる人たち全員への心遣いに、感激です。
息子は、リラックスし過ぎのような気が。



IMG_3379.jpg
次の日は、朝から上野へ行って、「モネ展」を見て、パンダのいる動物園へ。

IMG_3359.jpg
子どもは、大人の鏡。(私は子どもの前では、携帯をさわりません。)



IMG_3383.jpg
もう一度、アートを味わって、

IMG_3385_2014012813153729b.jpg

IMG_3388.jpg


IMG_3391.jpg
最後に東京タワーを近くで見て、東京の2泊3日旅も終わりです。

_17A2057.jpg

三年ぶりの親子二人旅、
たくさんの人に会い、たくさんのものを見て、刺激を受けまくった旅でした。
息子も、大人になったら今回の旅のことはすっかり忘れているかもしれません。
それでもかまいません。
少しでも何か感じてくれたらうれしいです。

長女、長男と二人旅をしたので、今度は次男と旅をできたらと思います。

_17A2051.jpg



No.1005 / 日常 // PageTop▲

 Home