しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト 




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.03.11  終わらない旅 北/南 





たまたま旅先で、素晴らしい展覧会に出会いました。

森山大道 終わらない旅 北/南

森山さんの迫力ある作品に圧倒されました。

何しろスケールの大きさに感動です。
見たいもの、興味があるものに、グイグイせまっていく、そのパワーが会場全体にあふれていました。

写真を撮ることが面白くてたまらない、そんな純粋な心をずっともったまま、
写真を撮り続けているような感じがしました。

そして、写真という枠を取り払った写真という感じさえします。

写真をやり始めると、どうしても、
きれいに撮らなければならない、格好よく撮らなければならない、とか、
人にほめられるような写真を目指したりします。

でも、そんな考えが、写真のスケールを小さくしてしまう、森山さんの作品を見て、そう感じました。

子どもにカメラを渡すと、うまい下手など関係なく、自分が興味あるもの、
例えばテレビ画面、本、看板、などバシバシ撮っていきます。
その気持ちが大切ではないでしょうか。

森山さんの作品にも、テレビの画像や、雑誌の記事などを撮った写真も含まれています。

小手先のことにとらわれず、どこまで信念をもって自分の表現したいものにせまっていけるか、
そんなことを感じた展覧会でした。



スポンサーサイト


No.1027 / お気に入り // PageTop▲

 Home 
