しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2014.09.10  イノシシを追い払う 


最近、毎晩のように家の前の畑に現れるイノシシ。
以前は、たまに一頭だけで現れていましたが、最近は子連れで4、5頭。

数はどんどん増えるし、出没回数も増える、作物は荒らされるし、夕方に出没したら、人も襲われる可能性がある、
ということで、今までは何もせずに見過ごしていましたが、ついに追い払うことにしました。

追い払うために、ウソップが使っているパチンコの強力バージョンを入手。
久しぶりに小学生のころの遊びを思いだします。



出没を知らせるのは、アロとダンク。二階のベランダからイノシシが出ると大きな声で知らせます。
でも、犬が吠えただけでは、イノシシは立ち去ろうとしません。

_17A1801.jpg

この日も、アロとダンクがすごい勢いで吠えはじめました。

たまたま遅くまで宿題をしていた息子が、二階のベランダから小さな懐中電灯でライティング。
その横で、写真を数枚撮ったあとに、

_17A2014a.jpg

_17A2021a.jpg

パチンコで一撃。

一瞬の間があった後、一頭がうめき声をあげ、群れがいっせいに山に逃げ出しました。



_17A2051_20140910091900c90.jpg

30年ぐらい前までは、島にイノシシは全くいませんでしたが、この10年ぐらいで数が一気に増えたようです。




No.1155 / 日常 // PageTop▲

 Home