しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2014.10.12  いんべアートスペース 




アワガミ フォトコンテスト展&写真表現展
第一回阿波和紙フォトコンテスト表彰式に参加させていただきました。


DSCF8091.jpg

テレビ局、新聞社の記者さんも取材に訪れていらっしゃいました。

DSCF8049c.jpg



A1のびざんにプリントされています。

私は、データを送っただけですが、和紙プリントのスペシャリスト、郷司さんによるプリントは
柔らかさの中に重厚感があり、ひきつけられます。



やっぱり、びざんにプリントされた作品を見ると、写真に血が通ったように
写っている子どもが本当に動き出しそうな感じになります。

DSCF8041.jpg

素晴らしい賞をいただき、心から感謝です。

DSCF8042c.jpg



表彰式、展覧会を盛り上げる演奏会も行われました。

最後に流れたのは、なんと新沼謙治さんの「ふるさとは今もかわらず」でした。
(CDジャケットに写真を使っていただいています)

DSCF8112.jpg



鈴鹿先生による総評、解説です。

DSCF8107.jpg

世界で活躍する写真家さんのプリントも展示されています。

DSCF8100.jpg

写真撮影には、高速のシャッタースピードでビシッと被写体を止める方法もありますが、
スローシャッターで流し撮りする方法もあります。

それと同じように、プリントの段階で、ビシッと光沢紙にプリントする方法もありますが、
和紙で淡く柔らかく表現する方法もあります。

阿波和紙フォトコンテスト展、アワガミによる写真表現展は、11月16日まで、いんべアートスペースで開催されています。
(土日のみ開催で、平日は要予約です。)

スポンサーサイト


No.1181 / 日常 // PageTop▲

 Home