しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2017.04.12  高校生 




517A0141.jpg

517A0131.jpg

517A0302.jpg

早いもので、娘も高校生になりました。

よく子どもは小学校高学年になると写真が撮れない、撮らせてもらえないと話すかたがいらっしゃいますが、
我が家は今のところ、そんなことないように思います。

撮れないと感じる方はきっと、かわいい写真、人からいいねと言われる写真を一所懸命撮っているからだと思います。
「ここに立って、こっちを見て、笑って、もう一回、違う、もう一回、今度はこっちに立って」

子どもにとって、そんなことを言われるのは、すごくめんどうくさいことです。
しかも、そんなところを友達に見られようものなら、「もう絶対写真を撮らないで」となります。

親がいい写真を目指してがんばればがんばるほど、子どもは写真を嫌がります。
そして親のほうは、自分の思うようにならないから、もうカメラを持たなくなります。

だから、ありのまま、飾らない日常がいいような気がします。
親が口を出すほどつまらなくなる。
それは写真にしても子育てにしても同じように感じています。





写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」


スポンサーサイト


No.1751 / 撮影講座 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。