しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2017.04.28  もみじサイクルロードレース 


広島県三原市中央森林公園で、ジュニアの自転車レース「2017もみじサイクルロードレース第1戦」がありました。

西日本の高校生を中心に行われる大会で、
インターハイで上位を走る選手も参加しており、ハイレベルなレースです。
今回の出走は100台、その中に中学生も10名ほど参加がありました。

中1のゲンは、今回最年少(たぶん体重も最軽量38kg)で初参加です。
自転車に乗り始めて3か月、ちょっと無謀だったかなと思いますが、何事も経験です。


レースは一周12.3kmのコースを10周、123kmで争われる長丁場です。
結構アップダウンの激しいコースで、ゲンの今までの一周ベストタイムは、25分台です。
(一か月前、西日本チャレンジロードレース(小6)の記録)


今まで長距離を走ったことがないので、体力がどこまでもつかが気になります。
目標は完走。とにかく最後まで走りきることです。


スタート前、遠慮がちに後ろのほうに並んでいます。





一周目、ベストタイムをいきなり3分更新、22分台で戻ってきました。
子どもの成長恐るべし。



2周目、しっかり高校生の集団に入っています。

各選手、腰のポケットに補給食が入っています。
食べながら競争する他では考えられないスポーツです。
R38A0306.jpg


5周目、トップのメイン集団に周回遅れにされます。
R38A0439a.jpg

R38A0375.jpg




7周目、集団の中でローテーションしながら、ふんばります。
いつのまにかそんなことまでできるようになっています。
R38A0456.jpg


ゴール
R38A0517a.jpg


R38A0523.jpg


周回数は8周(トップから2周遅れ)、3時間28分00秒 27.69km/h 67位という結果でした。

落車もなく無事完走、目標達成です。
次につながるいい経験ができました。

レース後、強豪校の先生が声をかけてくださり、ゲンはさらにやる気になっていました。

もし、高校卒業まで自転車を続けるなら、これから6年間(年間5戦)、このレースで実力をつけていくことになります。
どれだけ成長できるか楽しみです。

もみじサイクルロードレース 大会の様子、リザルト




写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」



スポンサーサイト


No.1759 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

 Home