FC2ブログ


しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2018.06.06  さくらおろち湖サイクルロードレース 


島根県さくらおろち湖を周回するレースにゲンが参加しました。
家族で応援です。

出場したスポーツクラスは、一周12kmの公道コースを2周、出走は29人、中学生はただ一人のようです。
このクラスは初参加なので、どれぐらいのペースのレースになるかわかりません。





一周目から二周目に入ります。
集団は半分以下になっています。

最後のゴール前の直線で勝負になると、大人にパワー負けするのは目に見えています。
うまくいけば早めに仕掛けて一人で逃げ切るつもりでいたようですが、そう簡単ではありません。

R38A9722.jpg

自転車は、風の抵抗が大きく影響します。先頭を走るともろに風を受けます。そのため集団になりやすい競技です。
だからと言って、集団の後ろのほうで、風をよけながら走っていると、いつの間にか集団が分裂して、気が付いたら第二集団、第三集団に落ちていたということもあります。一人で前の集団に追いつくことはよっぽど実力差がないと難しくなります。また集団の後ろにいると落車に巻き込まれる危険も増えます。
そのため、できるだけ前のほうでレースをしたいわけですが、風圧を避けるため、、先頭にいる選手同士で協力し先頭交代をしながらレースをするのが礼儀になっています。

ちなみに、今回2周目の平均スピードは、37km/h、最高速度は76km/hでした。


なんと、コース上にサルが。
なかなか奥深い山です。

R38A9653.jpg



2周目途中から4人が抜け出し、最後は3人の勝負になりました。

が、ラスト、力の差がでました。

R38A9789.jpg

3位、トラブルなく無事完走、次につながるいい経験ができました。

FEIG0719.jpg

商品として地元の特産品、仁多米をいただきました。






写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


No.1912 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

 Home