FC2ブログ


しまなみライフ
写真集「しまなみサイクリング日和」「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2019.04.27  続 八幡浜ミーティング 


愛媛県八幡浜市で行われたマウンテンバイクの大会「続 八幡浜ミーティング」に初参加しました。

地元の自転車屋さんが主催するアットホームな大会で、初心者でも楽しめるよう工夫され、様々なレースが準備されています。

どういった展開になるのか予想ができないため、とりあえず全てのレースにエントリーしました。


まずはXC(クロスカントリー)予選
エントリーは60人以上あり、A、B2つのグループに分かれて予選が行われ、上位10人が決勝に進みます。
エントリー順のため、最後尾からのスタートになりました。

舗装路からスタートし、すぐにオフロードに入り、そこから約2キロのコースを2周します。



N0502550.jpg

クラス5位で予選を通過



続いてビギナークラス
同じ2キロのコースを1周します。
N0502613.jpg

N0502811.jpg

おかげさまで優勝




午後からXC決勝
2周4キロのコースです。

スタート直後、8番手でダートコースに入りました。
N0502642.jpg

1周まわってくると4番手に浮上、残り1周

N0502658.jpg

ラスト100メートル
ギリギリで2位争いを制しました。
予想以上の結果です。

距離は短いですが、最高心拍203、平均191bpmとかなり追い込んだレースになりました。

N0502685.jpg

優勝は、世界にも挑戦しているMTBアジアチャンピオンが、格の違いを見せてぶっちぎり
あこがれの選手とツーショット、和気あいあいとした表彰式になりました。

N0502822.jpg



最後はXCE(クロスカントリーエリミネーター)
64人のエントリーがあり、4人ずつの16組に分かれ、トーナメントが行われます。
4人のうち2人が勝ち上がりです。

1周300メートルのコースを1周
スタートして第一コーナーまでが勝負の分かれ目です。

一回戦からいきなりアジアチャンピオンと同じ組です。
N0502702.jpg
2位で、なんとか1回戦突破


2回戦
N0502746.jpg
3位、敗退


手作りトーナメント表、いい感じです。
IMG_6184.jpg



レースを終えて

「自転車は楽しい」ということを再確認できた大会でした。
自転車の好きな者同士が協力し合い、小さな大会を盛り上げ、どんどん大きくしていったというような雰囲気です。
計測チップなどありません。みんなが参加者であり、みんなが審判です。


入勝者には地元のかまぼこ板で作ったメダルですが、レース後の抽選会は豪華賞品です。
初心者から上級者まで参加者みんなが楽しめるいい大会でした。

主催してくださった上野サイクルショップ様をはじめ、運営に携わってくださった皆様、一緒にレースを走ってくださった皆様に感謝です。





しまなみ海道 写真集3部作

写真集「しまなみサイクリング日和」

写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ―船長が撮るふるさとの子どもたち」



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村



スポンサーサイト





No.2039 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

 Home