しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2011.02.03  お気に入りの撮影ポイント 


子供の写真の撮り方として、お気に入りの撮影ポイントを見つけることをお勧めします。
子供の写真を撮るとき、ここから撮るのが好きという場所のことです。

ここに座って、ベランダで遊んでいる子供を撮るのが好き。
ここの滑り台、夕方になると夕陽がこっちからあたって、とっても格好いい。
私はこの桜が好き。毎年この桜の下で家族全員で写真を撮っている。
などなど


そういうお気に入りの場所のことです。
そこはとっても思い入れのある場所かもしれません。
それともいつもの公園かもしれません。
一か所でもお気に入りの場所を決めておくことをお勧めします。

同じ場所で撮っていると、朝と夕方で陽の射してくる方向が違います。
当たり前のことですが、普段何気なく生活していると、ついついどうでもよくなります。

写真を撮るとき、陽の射す方向、影の方向を気にするようになると、
10倍写真を撮ることが楽しくなります。
時間によって撮れる写真が、まるで違ったものになります。

お気に入りの場所を見つけて、午前中、夕方と時間を変え、
そして季節を変え、そして毎年同じ場所で撮る。
素敵なことだと思います。


IMGP4272b.jpg

09432b.jpg





スポンサーサイト


No.419 / 撮影講座 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

← 子供の写真 撮影方法 「真似をする」 / Home / 子供の写真 センスのいい撮り方 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


はじめまして。
少し前にパパカメラさんのとこでお見受けして以来、拝見させていただいてます。

想いや愛が伝わる家族写真、そして自然環境。そして情熱。
ちょっと自然環境の良さは反則すぎますが(笑)、本当にどれも素晴らしいですね。

ボクも実は麦わらさんと全く同じことを考えながら家族写真に没頭する日々です。
今は単身赴任中でして、先月、第2子が産まれたのですが、妻の妊娠が分かってからは
好きなネイチャーフォトの撮影を全部やめて、家族の一挙手一投足を記録していました。

理由は一つだけ。麦わらさんが書かれたとおり、「今しかもう撮れないから」です。


あまり多く書くとウソっぽいのでこのへんにしておきますが、このblogの「ファン」です。
今後とも、よろしくお願いいたします。
拙い作品ですが、私のblogも是非!
2011.02.03(22:09) / URL / utti / [ Edit ]



uttiさん、ありがとうございます。
私もuttiさんのブログのファンです。娘さんの誕生おめでとうございます。
いつも勉強させてもらっています。
何しろこの記事もuttiさんのブログを拝見して思いついたことですから。(2010.11.25記事)
また、以前に書いた、「少々のピンボケ、ブレは関係ない、写真があるか、ないかが重要」
ということも、uttiさんが娘さんをはじめて抱きかかえた時の写真を見ながら、
私の解釈で書かせてもらいました。
勝手ながら失礼しました。
これからもよろしくお願いします。

2011.02.04(09:31) / URL / 麦わら / [ Edit ]



お!uttiさんが来てる。
実はuttiさん、まだお会いしていないんですが、北海道から我が家から車で10分ほどの場所に引っ越してこられたんです。
僕が最も尊敬する二人のカメラマンとこうして一同に介せて嬉しい限り。
いつか一緒に遊び、写真談義出来る日が来るといいですね。
また表彰式で上京の際は是非お声かけて下さい。
ウチのマンションに格安のゲスト用宿泊ルームもありますので。

お気に入りの撮影ポイント、伯方島は山あり海あり、
いろいろあって羨ましいです。
うちの近くでは目の前の多摩川くらいしかないので。
そんな中、僕が好きな麦わらさんのロケポイントは、
前回の明治安田生命の写真の撮影場所。
五右衛門風呂とか、背景が素晴らしいですよね。
で、前から気になっていたんですが、あの場所は、麦わらさんの自宅なんですか?
2011.02.04(10:29) / URL / パパカメラ / [ Edit ]



パパカメラさん、ありがとうございます。
みんなでお話しできる機会があるといいですね。
目の前の撮影ポイントに多摩川があれば四季を通じて十分楽しめそうですね。
私が一番お気に入りの撮影ポイントは自宅のベランダです。
おっしゃる通りです。
田舎なので裏はすぐ山、緑がとってもきれいです。
クワガタで遊んだり、樽に入ったり、シャボン玉をしたり、かき氷を作ったり、
ありがたいことに、とってもいい環境です。
2011.02.04(12:46) / URL / 麦わら / [ Edit ]



私は、自宅の窓際で光がたっぷり入る時間帯に
息子が遊んでるの所をとるのが好きです♪
あとは、夏になれば毎週海へ行くので、
必ず望遠レンズを持って、遠くから必死で遊ぶ息子を
撮るのが大好きです(^-^)

難しいカメラのことはまったく分かってませんが、
撮ることに意味がある!と自分に言い聞かせてます(笑)

今しかこの瞬間は撮れませんもんね♪
2011.02.04(14:35) / URL / みきねぇ / [ Edit ]



みきねぇさん、ありがとうございます。
いい撮影場所お持ちですね。
しかも望遠レンズをお持ちなら、お子様の自然な表情もバッチリですね。
今、この瞬間しか撮れない写真、いっぱい残してあげてください。
2011.02.05(03:33) / URL / 麦わら / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home