しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2011.09.01  幸せはすぐそばにある 





この本は、家族みんなで読んでください。と帯に書かれています。
子育てのこと、夫婦のこと、日常生活のことを中心に書かれている本です。

このなかで興味深い考え方がありましたので紹介します。
「平和と戦争の関係」を兄弟喧嘩を例にあげ説明しています。


親が「子供たちが争いをせず、つねに仲の良い状態である」ことを
理想と思っているため、それとは真逆の兄弟喧嘩という状況が生まれた…。

二面性の法則が働いて、バランスを保つために
「兄弟仲のよい平和な状態」という願望に対して
「兄弟が言い争う状態」が生じているのです。

真の平和とは、プラスとマイナスの両面が存在し、それがつねにバランスを
とって中和(ニュートラル)された状態にあることなのです。

宇宙は陰陽の二つの面でできている。
物事はひとつの側だけでは存在できず、必ず別の側を伴う。
世界平和は、たしかにそうなることを願いたいという思いはありますが、
宇宙の法則からすれば、それは叶わぬ幻想となります。


本の中ではもっと詳しく説明しています。

なるほどー、確かにそうかもしれない。
でも本当にそうなのか?
もっと別の見方はないのか。

いろいろ考えさせられる本は、素晴らしい本だと思います。






No.552 / お気に入り / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 運動会の写真の撮り方、撮影方法 / Home / 映画「神様のカルテ」 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.03(21:38) / / / [ Edit ]



鍵コメントさん、ありがとうございます。
うれしいお言葉に感謝します。
2011.09.04(10:04) / URL / 麦わら / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home