FC2ブログ


しまなみライフ
写真集「しまなみサイクリング日和」「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2011.09.27  子供の成長 運動会編 


子供の成長はいろいろなところで感じることができます。
先日、地元の小学校の運動会でしたが、
ここでも子供の成長を確認できることがいくつかありました。
(私は聞いただけです。)

まず、本番数日前の予行演習のとき、四年生の娘が家内に、言った言葉です。
「今日は見に来んでええけん。」
「えっ、なんでー?」(撃沈)
「いやー、本番を楽しみにしてもらいたいけん。」

田舎の小学校、近所の人は予行演習でも時間があれば、ふらっと見に行きます。
家内は見に行く気満々だったため、かなりのショックを受けていました。

その話を聞いて私は、順調、順調と思いました。
成長している証拠です。

娘なのでまだ、本番を楽しみにしてもらいたい、という気遣いがみられますが、
息子なら「来るな」の一言でしょう。


続いて運動会二日前、一年生の息子が言った言葉です。
「なんか、緊張してきたー」

そうです。気合いが入ってくると緊張するのです。
たぶん去年までは、いつの間にか運動会が始まって、
いつの間にか終わっていたのでしょう。
みんなが走るから自分も走る、みんなが躍るから自分も踊る、という感覚から
一年に一度の晴れ舞台、よーしいいとこ見せよう、という感覚に変わったのだと思います。
だから二日前から緊張するようになったのでしょう。


最後に運動会当日、娘の言葉です。
「お母さん、あんまり大きい声で応援せんでもええけん。」
笑ってしまいますが、まさしく成長している証拠です。


子供の成長は、体が大きくなっていくということだけでなく、
ちょっとした言葉からも成長を感じることができます。

本当に感謝です。
スポンサーサイト





No.563 / 日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ただいま子育て中 / Home / 芸術は麻薬だ →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home