しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2011.10.14  最近の若者は… 


「最近の若者は…」

よく聞く言葉です。
きっと大昔から言われ続けていることだと思います。
「最近の若者は…」に続く言葉にはあまりいい意味が入っていないように思います。
だいたい批判的な言葉が入るようです。

最近の若者は、礼儀知らずだ。
最近の若者は、根性がない。
最近の若者は、ゲームばかりしている。

などなど

でもこれは本当でしょうか?
人間は見ようとするものしか見えないようになっています。

「最近の若者は…」と言っている人は、若い頃、同じように言われたことでしょう。
そして悔しかったのかもしれません。
それは悪気があって言っているのではなく、本当にそう感じていることでしょう。
でも「…」に入る言葉は、その人本人、またはその人の周りにいる人たちのことを
言っているのではないでしょうか。

若者、子供たちは、いつの時代も、どこの国もかわりません。
瞳はいつもキラキラ輝いています。
最高に素敵な笑顔をもっています。
とっても素直です。
そしてまわりの大人の影響を受けます。

変わっているのは、大人です。
子供は社会を映す鏡です。
「最近の若者は…」は、「最近の大人は…」に
そっくり置き換えることができるのではないでしょうか。

先ほどの言葉は次のように言いかえることができます。

最近の大人は、若者に礼儀も教えれなくなった。
最近の大人は、若者に根性を見せれなくなった。
最近の大人は、若者にゲームばかりする社会を作った。

こんな感じではないでしょうか。


「最近の若者は、元気があっていいなー。」

みんながそう感じれるような社会になればいいと思います。
私は写真を通して、一人でも多くの人にそのことを伝えていきたいと思います。



「写真集しまなみライフ」 発売中です。




No.573 / 日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

← 世界へ / Home / 幸せ猫家族 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


はじめまして。ブログ村からきました。
逆光シルエットがすごく印象的ですてきな写真だったので思わずコメントしました♪
私も1歳と3歳の娘のママしてます。としちかいかな?
またあそびにきますね、よろしくです^^
2011.10.14(18:10) / URL / ゆうこりん / [ Edit ]



母さんのコロッケで、子は親に教え、気づかせてくれる為に生まれてくるとありましたが、その通りですね。
様々な鏡を見て自分を見直せるようにありたいものです。

↓猫の写真集に参加とのこと。おめでとうございます。
2011.10.15(07:10) / URL / パパカメラ / [ Edit ]



ゆうこりんさん、ありがとうございます。
1歳と3歳といえば、面白い年ごろですね。
これからもよろしくお願いします。
2011.10.15(08:34) / URL / 麦わら / [ Edit ]



パパカメラさん、ありがとうございます。
子供にたくさんのことを教えられています。
いい意味で、最近の若者は、と言われるようになるといいですね。
2011.10.15(08:35) / URL / 麦わら / [ Edit ]



まったく同感!!
私も写真を中心にした子育てブログをやっています。
そこから子供達の純粋さ、可愛らしさ、あふれるパワーが伝わり、「子育てって楽しい!」「写真っていいな!」なんて感じてもらいたくブログをやっています。
本当はパパさんみたいに本を出版できればいいのですが、カメラ技術以前に勇気がなくって・・・

2011.10.17(17:42) / URL / GOGOGO / [ Edit ]



GOGOGOさん、ありがとうございます。
子供に教えるより、教えられることのほうが多い感じですね。
子供の写真は出版とか関係なく、将来、きっと宝になると思います。
たくさん撮っておくといいと思いますよ。
2011.10.18(11:27) / URL / 麦わら / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home