しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2012.01.23  親だからこそ撮れる子どもの写真 


お母さん、お父さんが撮る子どもの写真は、かわいい写真、格好いい写真、というのを
目標にしている人が多いと思います。

もちろん、それもいいのですが、せっかくなら
家族だからこそ撮れる写真を目標にするのもいいと思います。

かわいい写真、格好いい写真は写真屋さんにお願いすれば撮ってくれます。

でも本当に子どもらしい写真というのは写真屋さんには撮れません。
お母さん、お父さんだからこそ撮れる子どもの写真があります。




IMGP5835b.jpg




No.663 / 撮影講座 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← いろいろな子育て / Home / 芸術闘争論 村上隆氏 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


ハッと我に返る記事でした。
どこか構図や表情、背景などを意識して「待ち」の姿勢で
撮影している自分が恥ずかしくなりました。
その瞬間、瞬間をもっと大切にしていかないといけませんね。
写真は後世に残る子どもたちの成長の証でもありますからね。
2012.01.23(02:27) / URL / グリンデル / [ Edit ]



グリンデルさん、ありがとうございます。
構図や表情、背景は、皆さん気にしていらっしゃると思います。
そういうことを一切忘れて、はじめてカメラを持った時のように、
純粋に、子どもと向き合ってみるのもいいと思います。
そのほうがかえって新鮮な写真になるかもしれません。
2012.01.23(11:57) / URL / 麦わら / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home