しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト 




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.04.22  ももへの手紙 


映画「ももへの手紙」
「ももへの手紙」は、瀬戸内海の島、大崎下島を中心に、とびしま海道、しまなみ海道を舞台としたアニメ映画です。
とっても面白い映画です。まさに瀬戸内海の島の夏そのものです。
いつまでも残したい日本の風景、日本の夏がご覧になれます。

島の町並み、神社、みかん畑、畑を荒らすイノシシ、島をつなぐ橋、島に住む人のしゃべり方、
今治行きの高速艇、そして子どもは必ず高いところから海に飛び込むところなどなど、
私の住む島も全く同じような感じです。



原案・脚本・監督の沖浦啓之さんが、島の魅力を余すところなくダイレクトに表現しています。
(私には妖怪は見えませんが…)
素晴らしい映画です。

映画「ももへの手紙」公式サイト

映画「ももへの手紙」とは関係ありませんが、写真集「しまなみライフ」とも共通点がたくさんあります。
写真集の表紙に写っている乗り物のようなもの、何かわかりますでしょうか。
これが「ももへの手紙」の中では、どのように使われるかご覧になれます。

写真集「しまなみライフ」

_MG_9005.jpg


しまなみ海道を中心に自然の中で遊ぶ子どもたちをまとめた「たからもの」です。
2010年の夏の写真です。
よろしければご覧ください。






スポンサーサイト


No.726 / お気に入り / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

← 羆撃ち / Home / 空と海 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


お久しぶりです♪

この映画、気になってて見たいんです!!

今、ポスターがいろんなところに貼ってあったり、
本屋さんに行くと関連本が並んでたり。

むすこのツボは、妖怪のひろっとした登場人物のようで・・・
実は、父ちゃんに似てるんです(笑)


また、夏が始まりますね。
今年も、麦わらさんの夏の写真を楽しみにしています!!
私も、今年こそ、コンクール出品!!くらいの
すてきな写真を撮りたいものです♪
2012.04.23(08:31) / URL / みきねぇ / [ Edit ]



みきねぇ さん、ありがとうございます。
ぜひご覧になってください。面白いですよ。
地元の人は特に楽しい内容だと思います。妖怪もそれぞれいい味出しています。

コンクールは一回で大きい賞を狙わずに、
地道に応募していれば必ず成績がついてきますよ。
2012.04.24(08:45) / URL / 麦わら / [ Edit ]



大切な友人と一緒に観ました。どちらも瀬戸内育ち。懐かしい風景に自分達の子供の頃の想い出と映像がダブり、ジーンと熱いものがこみ上げてきました。写真集の表紙の乗り物が何なのか、イノシシは階段を登れない!とか。たくさん勉強もできました。改めて瀬戸内の良さを実感できた良い映画でしたね。
瀬戸内の懐かしい風景。麦わらさんの今後の写真を楽しみにしています!私も撮影を楽しみます。
2012.05.09(06:39) / URL / 鞆の浦太郎 / [ Edit ]



鞆の浦太郎さん、ありがとうございます。
この地域ならではのことが盛りだくさんでしたね。
地元の人は、特に興味深い内容だったと思います。
この素晴らしい地域を、少しでも多くの人に知っていただきたいと思います。
私も微力ながら活動を続けていきたいと思います。
2012.05.10(00:05) / URL / 麦わら / [ Edit ]


拝見しました


おはようございます。
デジブック拝見しました。
自分が子供だった頃のことを思い出しました・・・・
自然の中でのびのびと遊ぶ子供たちの表情やしぐさがとても素敵ですね。
日本は美しいなと再確認させてもらいました。
そして、どのショットにも麦わらさんの愛がたっぷり。
気持ちが明るくなりました。
ありがとうございます。
2012.05.10(08:24) / URL / ちいさい ねこ♪ / [ Edit ]



ちいさい ねこ♪ さん、ありがとうございます。
夏の写真をまとめてみました。
地元の素晴らしさ、日本の素晴らしさを
少しでもお伝えできればと思いました。
これからも子どもたちとしまなみのいい所探しをしたいと思います。
2012.05.11(05:40) / URL / 麦わら / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
