しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2012.06.16  大三島分校 


大三島分校のPTAの方からご連絡をいただきました。
こちらの学校は、愛媛県今治市大三島町にあり、もともと大三島高校として多くの卒業生を送り出してきましたが、
現在は今治北高校の大三島分校として存続しています。
しかしここ数年、生徒の減少にともない、存続が危ぶまれています。
そこで、PTA、OBの方が中心になって、分校の存続活動をされています。



今回、お話をいただいたのは、「写真を通して分校の魅力、島の魅力を伝えることはできないか」ということでした。
PTAの方の熱い思いが、伝わってきました。

そして、学校にお邪魔して分校長のお話を伺いました。
分校長もとっても素敵な方で、この島を愛し、生徒を愛していることがよくわかりました。
そして地域一体となって、分校存続に向けて力を合わせているということを教えていただきました。

大三島分校での一番の特徴は、学校の裏がすぐに海、そして授業の一環として行われているマリンスポーツです。
ボート、カヌーなど、他の高校ではなかなか体験できないことが普通に行われていることです。

5月6月、午後から3時間ぶっ通しの授業、これが各学年3回ずつ行われ、最後に大会が行われます。
その1年生の3回目の授業を見学、撮影させていただきました。
地元の人達から応援され、素晴らしい環境での授業、何より生徒たちがまぶしいほど輝いていました。
感動です。
私も分校存続にむけて協力させていただきたいと思います。

島の子どもたちは、どんどん減ってきています。
学校を存続させるためには、島外にむけて学校、島の魅力を伝えていかなければなりません。
これから皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

_MG_9476m.jpg

_MG_9255m.jpg

_MG_8905m.jpg

_MG_9083m.jpg

_MG_9166m.jpg

スポンサーサイト


No.763 / 日常 / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

← 幼稚園 ザリガニ釣り / Home / 5歳の夏 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


とっても素敵な写真をありがとうございます
facebookでも宣伝させていただきます
2012.06.16(19:04) / URL / 櫻子@大三島 / [ Edit ]



麦わらさんが見つめるひたむきな高校生…
応援したいです。
2012.06.16(22:58) / URL / 独人 / [ Edit ]



櫻子@大三島さん、ありがとうございます。
お陰様で貴重な体験をさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2012.06.17(05:48) / URL / 麦わら / [ Edit ]



独人さん、ありがとうございます。
地域の人たちに愛され、素晴らしい環境で勉強し、本当に純粋な高校生たち。
島の宝、日本の宝を伝えていきたいと思います。
2012.06.17(05:49) / URL / 麦わら / [ Edit ]



素敵な写真、ありがとうございます!
感動しました!
写真展が楽しみです!
本当にありがとうございます!!
2012.06.17(09:26) / URL / 西岡錦 / [ Edit ]



西岡錦さん、ありがとうございます。
私にできることがあれば協力させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
2012.06.18(07:33) / URL / 麦わら / [ Edit ]



これはやりがいありますね。
気合いの入り方も違ってきますね。
写真の力、大きいと思います。
2012.06.22(14:29) / URL / パパカメラ / [ Edit ]



パパカメラ さん、ありがとうございます。
写真の力で地域の活性化に役立つことができればうれしいですね。
私なりに全力を尽くします。
2012.06.23(09:09) / URL / 麦わら / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home