しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2012.09.26  滑床渓谷 川遊び 川すべり 


愛媛県宇和島市滑床渓谷で川遊びをしてきました。(2012年夏)
滑床渓谷万年橋駐車場に車を止め、ここから歩きます。
サルに注意の看板があります。



駐車場の下側から上りはじめます。
約10分、川沿いの遊歩道を歩きます。

_MG_4092.jpg

出会い橋があり、その周辺で川遊び、川滑りができます。
夏休みの家族連れには、最高の遊び場所です。
(近くにお店はありません)

_MG_4135.jpg

そこからさらに上流へ

_MG_4169.jpg

途中、ガマガエルをゲット

_MG_4686.jpg

川沿いに歩きます。滑りやすいので注意が必要です。

_MG_4489.jpg

_MG_4188.jpg

隣の遊歩道も歩けます。結構ハードです。

_MG_4228_20120926074125.jpg

万年橋より1.2キロ、約30分で雪輪の滝に到着です。
天然の巨大滑り台です。

_MG_4319.jpg

夏休みでも、あまり人はここまでは上ってこないようです。

_MG_4302.jpg

天然の滑り台、子どもから大人まで、おもいっきり楽しめます。
(小さいお子様は、下の万年橋付近のほうがいいと思います)

_MG_4329.jpg

_MG_4462.jpg

雪輪の滝に隣接する落合淵に飛び込むと冷たくて気持ちいいです。

_MG_4345.jpg

サルには会えませんでしたが、夜このあたりで車を走らせていると、鹿に会いました。
地元のいいところ探し、これからも続けたいと思います。

写真集しまなみライフ
船長が撮るふるさとの子どもたち





No.813 / 日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

← 遊び仲間 / Home / 背番号11 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


まるで巨人の世界のようですね。
森の木も渓谷の岩もスケールがおかしく感じます(笑)

健全な環境でおもいっきり遊ぶ元気な子供達…とてもいい気分にさせていただきました。
私もまだまだ知らない地元のいいところ探しに、子供と一緒に出かけようと思います。

前記事も拝見しました。
またまた楽しみが増えましたね!
2012.09.27(14:00) / URL / アジジ / [ Edit ]



原風景で昔、麦わらさんが遊んでいた頃と同じように
きっとご子息も童心を解き放って遊んでいたことでしょうね。
そんな雰囲気が十二分に伝わってきました。

さすがに大都市圏にここまでの原風景はありませんが、
ここに居ても子どもたちにちゃんと自然の素晴らしさを感じさせて
あげられる場所があるんだということを、2年ここに住んでやっと気がつきました。
その場所まで行くのに渋滞するというのがちょっと…ですが。苦笑
2012.09.28(01:26) / URL / utti / [ Edit ]



アジジさん、ありがとうございます。
言われてみれば、巨人の世界に人間が迷い込んだようにも見えますね。
地元のいいところ探し、面白いですよ。
きっといろいろな発見、感動があると思います。楽しんでください。
2012.09.29(21:43) / URL / 麦わら / [ Edit ]



uttiさん、ありがとうございます。
身近にある素晴らしいもの、それに気付くよう心がけたいですね。
そんな気持ちさえもっていれば、どんな状況でも楽しく生活できるような気がします。
子どもたちと一緒に学んでいきたいと思います。
2012.09.29(21:44) / URL / 麦わら / [ Edit ]


子どもが遊べる川


長い間南予に住んでいましたが滑床に行ったことがありませんでした。子供とこんなに遊べるとは全く知らずにいました。久しぶりに南予に行くので何処か川遊びが出来るところと思い調べるとblogを発見できました。本当にいい情報ありがとうございます!子供の装備は水着、ライジャケがあれば大丈夫でしょうか?
2013.08.03(07:27) / URL / hinata / [ Edit ]


Re: 子どもが遊べる川


hinataさん、ありがとうございます。
滑床渓谷、とっても面白いところですね。
準備として、もし深いところが不安なようでしたらライフジャケットがあったらいいと思います。
あと、石の上を滑ると水着が破れてしまう可能性がありますので、
最初から破れてもいいようなズボンをはいておくといいかもしれません。
滑床の川遊び、楽しんでください。
2013.08.03(21:26) / URL / 麦わら / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home