しまなみライフ
写真集「島いぬ」「しまなみライフ」発売中です。SHIMANAMILIFE


プロフィール


麦わら



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2017.07.17  補給 


5D3A6437s.jpg

2017 もみじサイクルロードレース第2戦 

広島県中央森林公園 10周 120km 左まわり

結果 9周 総合31位。

順調に成長しています。


リザルト







写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」



No.1770 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

2017.07.12  イノシシ注意 




大三島橋自転車道(大三島側)

今年になって、ここで見かけたのは3回目。
この日は、口総でも大きなイノシシを目撃。

また最近、大三島の瀬戸で、10匹以上の野犬(すべて白犬)を目撃しています。

しまなみ海道では夜間、人や車より、動物に会う確率のほうが高いかもしれません。

夜間ライドするかたは、注意してください。




写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」




No.1767 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

2017.07.10  初勝利 


スタート
R38A2483c.jpg











ゴール
R38A2617b.jpg





写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」




No.1765 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

2017.07.04  サマーエンデューロinはりちゅう 


2017サマーエンデューロinはりちゅう(兵庫県加東市)に初参加しました。



今回から「チームしまなみ」手作りジャージで参戦です。

まずは、アンダー12小学生高学年の部に5年生のヤマトが出走します。
普段は剣道一筋のため練習は、たまに気分が向いた時という感じです。

エントリーは26台、3㎞のコースを2周、6㎞で争われます。
どういう展開になるか全く予想できません。

1周目、トップグループに続いて5位でコントロールラインを通過
監督の大きな応援が聞こえたら、上りで一気に先頭集団に追いつきます。


517A3007.jpg

ラスト、先頭集団からやや遅れて現れました。

ゴール前スプリント
アニメ「弱虫ペダル」で学習した通り、ゴールラインでハンドルを投げ出します。

517A3048.jpg

しかし、一歩届かず、6位でゴール



続いて中学生以上のビギナー2クラス第1組
ビギナーとは名ばかり、本当に初心者だと思っていると痛い目にあいます。
高校生、大学生、頑張っている大人も参加します。

エントリーは50台、周回数は4周12㎞で争われます。
このクラスに中学1年のゲンが出走します。
6月の練習量は約1000km、因島、生口島、大三島、伯方島、大島、しまなみ海道を走りまくっていました。
自転車が楽しくてしかたがない伸び盛りです。

後方からのスタートでしたが、1周目10位、2周目7位と徐々に順位を上げていきます。

517A3114.jpg


3周目2位、ラスト1周
517A3145.jpg


ゴール前スプリント
みんな、必死です。
517A3157a.jpg
最終ラップ4分50秒(Av37.1km)

トータル20分51秒

結果

2位

個人で初表彰台です。
S0063808.jpg

本人は悔しがっていましたが、
「吐きそうになるほど、全力を出しきれた」
と言っていました。

苦手な下りも克服できたようです。
やはり、レースは自分の限界を突破しやすいところです。

これからどこまで伸びるか、期待せずに、見守っていきたいと思います。


実はゲンと同じクラスに私も参戦していました。
密かに父親のスピードを見せつけてやろうと思っていましたが、
2周目に入るともうゲンの姿は見えなくなっていました。

さらに3周目にはパンク、そしてリタイア、情けない結果になりました。

どこかでリベンジしたいと思っていますが、もうゲンの前を走れないかもしれません。
悔しいけど、うれしいことです。


大会リザルトはこちら

youtube映像はこちらから (開始11分ぐらいから登場します)


517A3107.jpg



写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」







No.1764 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

2017.04.28  もみじサイクルロードレース 


広島県三原市中央森林公園で、ジュニアの自転車レース「2017もみじサイクルロードレース第1戦」がありました。

西日本の高校生を中心に行われる大会で、
インターハイで上位を走る選手も参加しており、ハイレベルなレースです。
今回の出走は100台、その中に中学生も10名ほど参加がありました。

中1のゲンは、今回最年少(たぶん体重も最軽量38kg)で初参加です。
自転車に乗り始めて3か月、ちょっと無謀だったかなと思いますが、何事も経験です。


レースは一周12.3kmのコースを10周、123kmで争われる長丁場です。
結構アップダウンの激しいコースで、ゲンの今までの一周ベストタイムは、25分台です。
(一か月前、西日本チャレンジロードレース(小6)の記録)


今まで長距離を走ったことがないので、体力がどこまでもつかが気になります。
目標は完走。とにかく最後まで走りきることです。


スタート前、遠慮がちに後ろのほうに並んでいます。





一周目、ベストタイムをいきなり3分更新、22分台で戻ってきました。
子どもの成長恐るべし。



2周目、しっかり高校生の集団に入っています。

各選手、腰のポケットに補給食が入っています。
食べながら競争する他では考えられないスポーツです。
R38A0306.jpg


5周目、トップのメイン集団に周回遅れにされます。
R38A0439a.jpg

R38A0375.jpg




7周目、集団の中でローテーションしながら、ふんばります。
いつのまにかそんなことまでできるようになっています。
R38A0456.jpg


ゴール
R38A0517a.jpg


R38A0523.jpg


周回数は8周(トップから2周遅れ)、3時間28分00秒 27.69km/h 67位という結果でした。

落車もなく無事完走、目標達成です。
次につながるいい経験ができました。

レース後、強豪校の先生が声をかけてくださり、ゲンはさらにやる気になっていました。

もし、高校卒業まで自転車を続けるなら、これから6年間(年間5戦)、このレースで実力をつけていくことになります。
どれだけ成長できるか楽しみです。

もみじサイクルロードレース 大会の様子、リザルト




写真集「島いぬ え!? 私って犬だったの? 」

写真集「しまなみライフ」





No.1759 / チームしまなみ サイクリング 自転車競技 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>